トホタキ ~滝壺男はビールクズ

徒歩と公共交通機関で巡る日本の滝100選

【滝百選】袋田の滝 訪問記録① ~そもそも訪問できていない

袋田の滝にでかけよう! と友人を誘ったのが2014年7月。世間はサッカー・ドイツワールドカップで盛り上がってた頃でした。もう10年前かあ。
その友人とは入社以来の付き合いで、メシに遊びによくつるんでいたんだけど、日帰りとは言え遠出の旅行は初めて。車の免許は二人とも持っていたものの、ペーパードライバーだったので今回は電車で行くことに。夏が本格化するので気温も上がってきて頃だったこともあり、「人混みと暑さを避けるため、始発で出発しようぜ!」という若者感特有のノリで行程を決め、当日は明け方早々に集合することになったのでした。

で、案の定、寝坊をぶちかまして…。その友人が…。
電話に出ず、メッセージも既読がつかず。このままだと、今すぐ叩き起こしたとしても余裕で1時間はかかるし、それも希望的観測。待ちぼうけ食らうのを覚悟で、ひとまず集合場所の上野駅に向かうことに。

で、見事に乗り越えを間違えて…。自分が…。
確か日暮里駅からの乗り換えで上野駅に向かおうとしたんだけど、「上野って新幹線的だし、東京駅からもっと離れてて日暮里より北の方にあるよね」という謎の思い込みが発動。田舎出身の土地勘の無さと、都会の駅ホームの不慣れさの合わせ技で、あさっての方向に運ばれる俺。

それに気づいたときにはもうテンションだだ下がりですよ。相変わらず友人とは連絡取れないし、もう完全にやる気なくなって、滝は諦めて帰宅しました。その帰り道でようやく友人から寝坊報告があり、二人でやらかした感マックスで激萎え。結局その日は再集合することなく、お開き。解散!
家に着いたらちょうどワールドカップの日本戦がやってたので、適当に応援したあとフテ寝しました。

自分の最初の滝巡りはそんな悲しい出だしとなったのですが(というかそもそも巡れていない)、これに懲りずに後日ちゃんとリベンジを果たしたので、よほど滝に対するモチベーションがあったみたい。こんなの記事にするまでもねーよとも思ったけど、旅にアクシデントはつきものということで、これも思い出の一つとしてまとめてみました。次回はちゃんと滝までたどり着きます。 たどり着けませんでした。